2014年も、日本を外から揺さぶり刺激を与えることに挑戦します。

2021年9月20日

あけましておめでとうございます。加藤順彦です。

日本を外から揺さぶり刺激を与える、をテーマにシンガポールに出てきて5年半が過ぎました。
いろんなことに挑んできました。
いろんな失敗を繰り返しました。
懲りずに様々なことに遮二無二取り組んでいきたいと思います。そして今年はそろそろ結果を出さねばならないと感じています。

さて、そんな心境で迎えた2014年!
新年一発目なので、おめでたいトピックを共有させていただきたいと思います。

==================

僕らが昨2013年の1月の末から2月末まで4週間にわたって、シンガポールのオーチャードロードにて取り組んでいた沖縄県のインスタレーション、憶えておられますか。

沖縄県そして日本政府観光局によるインバウンド・キャンペーン。
そう、こちらです。

A Side of Japan 
You've never seen OKINAWA  沖縄
http://www.jnto.org.sg/okinawa

2011年はシンガポールの、  ※参考記事 http://singapore.keizai.biz/headline/5167/

2012年は日本全国の、         ※プレスリリース
Discover Japan through Art at Orchard Road
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.372314346116291.106167.167132399967821&type=1

観光促進をテーマに、オーチャードロードをギャラリー化し、毎年一ヶ月間にわたり、大規模な展示を展開してきた 私たちMariposa&千秋育子

とりわけ、昨年のこのイベントは、手前味噌ですが、僕から見てもかなりインパクトがありました。

その模様は、千秋育子嬢自身のブログでも紹介しています。
* シンガポールのオーチャードで沖縄イベント
http://sensyuyasuko.iza.ne.jp/blog/entry/2990414/

僕も何度も現場を観にいきました。
http://instagram.com/p/V3PhJ5izfw/
http://twitpic.com/c4r57p
http://instagram.com/p/V3Q5PiizQe/

その成果が、確実に結果となって、数字となって現れたことが、2013年の年の瀬に公表されました。 なんと沖縄のインバウンド成果は 昨年対比で2,438% です。にせんよんひゃくパーセントですよ。奥さん!

日本を訪問する旅客が急増、沖縄の人気が急上昇 Asia X
http://www.asiax.biz/news/2013/12/30-210216.php

もう、、、、、、ヤヴァすぎます。
もちろん、この結果は沖縄県そして日本政府観光局、そして多くの関係者の不断の努力の賜物であり、1月~2月のキャンペーンのみの成果ではありません。しかし大きな影響を与えたのは間違いないでしょう。新年早々漏れそうです。

僕は2008年7月、シンガポールにきて、それまでの自分が代表であり、社長の会社や組織の運営をいったん止めることにしました。そして、これまで世の中を変えてくれる人、刺激を与えてくれる人の営みに参画する、ということを通じて、日本に刺激を与える活動をやろう、やりきろう、と取り組んできました。

Mariposaは、僕がシンガポールに出てきてから、一番最初に資本参画することを決めた法人です。

 

同社が海外での仕事をプロモートしているイラストレーターの千秋育子さんは、加藤の26年来の・・・=リョーマで6年間('88-92年)一緒に雑誌を作っていた友人 です。

そんなMariposaが、今こうやって結果が数字に見てとれるようになってきたのです。めちゃくちゃアガりました。

=============

2014年。
今年も加藤は やる男 として、結果にこだわります。
本年も、よろしくお願い申し上げます。